イベント情報 / スクーバ!-SCUBA Yamagata LGBTQA+

山形県、主に山形市を中心としたLGBTQA+関係のイベントを主催しています。他団体様のイベント情報をシェアすることもあります。

【顛末/Record】12/1(金) 台湾料理を作ろう!会 (当事者限定)/ Dec. 1st, 2023 (Fri) Let's make Taiwanese Food!

*English ver. below

 12月1日(金)に、スクーバ!始めての交流会を行いました。

 一回目は台湾料理。

台湾出身の講師に来ていただき、集まった7人で楽しく「蔥抓餅(葱油餅/ツォンヨゥピン/Ts'ung-yu-ping)」という台湾料理を作りました。

 ※写真は参加者の許可を得て撮影しています。

 

 

 蔥抓餅は、台湾ではよく朝ごはんとして食べられているそうです。

家庭で作るのではなく、屋台で買うことが多いそうなので、講師の先生も「あまり作ったことがないです。笑」と話してくれました。

ということで、皆で楽しくわいわいと、試行錯誤しながらの調理。

結果、とても美味しい蔥抓餅ができました!

 

⇑参加者のお一人が作ってくれた蔥抓餅+卵トッピング

 卵はトッピングとしてつけるそうなので、なしにすればヴィーガンの方も食べられます。

(蔥抓餅自体は動物性の材料を使っていません!※本場では豚の油を使うそうなので、その点は注意です。)

 気になるお味は…。

味付けは塩だけなのでとてもシンプルなのですが、ネギの風味と表面のさくさく感、中央のもちもち食感も相まって、とても美味しかったです!

参加者全員からも大好評で、とても楽しく美味しく食べることができました。

 

 こちらは先生からの差し入れ、黒糖と生姜のホットドリンク。

お湯に黒糖と刻んだ生姜を入れただけでできる本当にシンプルな飲み物なのですが、黒糖の甘みと香り、生姜の鼻を抜ける風味と、身体が温まる感じがすごく心地良い一品でした!

【主催の感想】とても楽しくて、美味しかったです。

参加してくださった皆様、講師の先生、楽しい時間を本当にありがとうございました!

 次のイベント12月23日のプレゼント交換会です。皆さんのご参加をお待ちしています。
 
We held the first meeting of SCUBA on Dec. 1st. It was a cooking party and we made a Taiwanese food called 蔥抓餅 (Ts'ung-yu-ping) with a teacher from Taiwan and 7 participants. People usually eat it as breakfast. It's NOT a home-cooked meal. People go out to buy it from streetside food stalls.
 
蔥抓餅 is made from plain flour, water, green leek, salt, and vegetable oil. It can be a vegan dish (In Taiwan, they use pig fat as oil so keep it in mind when you eat it there.). If you want, put a fried egg on top of it then it makes the flavor richer! 
 
蔥抓餅 is very simple but it is very delicious. Everyone liked it at the party. Also, the whole cooking process was so fun! I would like to say thank you to the teacher, and every participant.
Next time, we'll have a Holiday Gift Exchange Party on Dec. 23rd, 2023.
We are looking forward to seeing you there!
 
See-ya!
 

スクーバ!